Monday 14 March 2011

東北地方太平洋沖地震

○気象庁発表より

地震の概要と津波警報等の発表状況
発生日時 3月11日14時46分
マグニチュード 9.0(暫定値)
場所および深さ 三陸沖(牡鹿半島の東南東、約130km付近)、深さ約24km(暫定値)


現在進行形であり、しばらくは続くであろう動乱の「時代の記録」をつづってみようかと。

阪神淡路大震災がそれ以前に発生していた災害としていろいろな意味での比較対照になるのかと思います。阪神淡路はM7.3ではあったものの直下型地震であり被害が大きくなりました。今回の地震は構図は違うものの現時点では近年でも類まれなる千年に一度と呼ばれる大災害と称されています。
現時点でもまだ状況は把握し切れていないものの、被災地での行動限界と言われる10万の自衛隊、空母を含む艦隊からなる米軍の支援(Operation Otomodachi)。東電自身も下請けまで総動員で復旧へ乗り出しており、原発破損を含め予断を許さない時点での手記です。

13日までの情報をもって記します。

地震発生は11日金曜日。週末も近く、少々けだるい午後のことでした。突然の揺れ、立っていることすらかなわない状況で最初の揺れが始まりました。かなり長い時間揺れており、「最大深度6強」「東北が震源!」「M8.3」最初の情報から錯綜していました。防振対策がされているので目立つ被害は無く、引き出しが飛び出してきた程度。近隣のビルでは避難でビル外に避難している様子が見られましたが、会社のビルはビル内のほうが安全と消防からも通達が来ているためと特に避難指示はなし、被害状況だけの報告で終わりです。
その後はワンセグやらメール、webで情報収集。twitterではUSの観測でM8.8とのRTが。首都圏では全列車が不通。社内ではA体制と呼ばれる緊急事態宣言に。その割にはけっこうgdgdの状態で災害情報が館内放送されました。かなり早い段階でJRが本日中の再開は無いと宣言。ただ結果的には都営地下鉄が早い段階で再開、20時前に部内の体制解除(主要要員も帰宅可との宣言)、22時頃には他の私鉄各線もかなり復旧しましたが、私は帰宅難民として社内に残留。

ただ、非常食の配給その場にいたメンバーはほぼ受け取っていました。
外に出たメンバーからは、コンビニは壊滅状態との報告もあり、ニュースでも3万人ほどの帰宅困難者がいるとの事でビル内で静観。

その夜はいすをリクライニングさせながらうつらうつらとすごしました。何度か地震速報が強制的に送信されてきましたが、さほど気になるほど意識もなく。

翌日はJRが7時から運行再開との事で待っていたものの9時を過ぎても肝心の帰宅経路がクリアになっておらず、twitter等の情報からかなり遅延していることが読み取れたため帰宅時間を遅らせることをきめてぐったりしていました。食事は昨晩の配給以降、お菓子を少々つまんだ程度ですが元から食べないのには慣れているのでさほどでもなし。

11時頃に経路的にクリアとなったので、秋葉原に寄りつつ帰宅。って、結構人いるし....。痛恨のミスとしては、一部買い物をここで済ましておけばよかったかなという程度。電池とか単3→単1変換アダプタとか。
神田から京浜東北に乗るもののかなりの混雑。東京駅でさらに乗って来そうだったので、下車して東海道へ向かう。先行列車は通勤ラッシュ級になるのは経験上わかっていたので次の列車を選んで発車待ち。幸いなことに先行列車の4分後に発車。途中品川前でいったん停止になるものの先行列車に人が詰め込まれているだけとは想像していたので落ち着いたまま。案の定、品川でもさほど人は乗ってこず通勤ラッシュ程度で問題なく近所の駅まで到着。

そこからは不通に徒歩で帰宅で問題なし。

帰宅後は余震を感じつつTVで情報確認をするもののエントロピーはかなり低め。ツイッターでの情報の方が早めで仙台方面の知り合いが無事なことなどがわかったり、情報的にも関西方面からの支援もありかなり状況把握は可能な状態に。

とりあえず、自宅の水の備蓄が20リットル程あり、その他の物資補給の為に駅前の商業施設へ向かうものの本日休業とのこと。その日は結局、飲料を12リットル追加購入して終了。その時点でガソリンは20リットルまでとの事だったものの千葉で火災を起こしていたところだった様子。
ラジオは確保住み、LEDのライトも確保。食料も即どうこうというわけではないので保留。インスタント系が珍しく備蓄に入っていました。
そして火災をおこしているプラントが有害物質を撒き散らしているとのチェーンメールを立て続けに受けるものの、「ありがと」と返してチェーンはせず。どう見てもガセです。まぁ、送られてくるモトの人の問題ですからね。その直後に別の知り合いからメール着信。チェーンだったらしかってやろうと思ったらまったく違う用件。やはり友達はきちんと選ばないとね。twitterもそうですがデマとそうでないものをきちんと判断できないとだめですね。多少ヒステリックになっているのを眺めつつ、その日は疲れもあって早めに就寝。

13日。本屋に行きたかったので電池の買出し名目で外出。駅前は相変わらず閉鎖。電池は単1が売り切れていて単3の束をひとつ購入。実際家の備蓄はすでに20本あるのでそこまで購入しなくてもよかったのではありますが~。コンビニに寄ろうと思ったらひとつは工事中。場所的に穴と思っていたのでショック。帰り道沿いのコンビニではやはり電池は全滅。カップラーメンも全滅。かなり過剰反応だなぁと思いつつ帰宅。
隣のマンションの夫婦が自転車のサドルなどをウエットティッシュで拭いて外出準備をしていましたが....有害物質のチェーンメールを真に受けてるんだろうなぁと。その頃には浦安市に続いて消防からも否定情報が。

昼を過ぎて計算式を変えたらM9.0でしたとの発表。輪番停電はなかなか情報が出回らず。粘って明日の輪番停電情報をTVで確認後、twitterからの情報で時間帯を入手。情報を入手できていないであろうと頃へ手配。関連するのはG2,G3,G4あたり。都心の情報が見当たらず当惑するものの当初情報では荒川区を覗く23区は制限なしとのこと。ただし最終的に住宅地は輪番候補に含まれるということろまで確認。

明日は遅番なのですが、少々早めに出て食料調達をしながら職場へ向かう予定。

他にもいろいろあるのですが、dumpするにはやはり文章作成スピードが追いつきそうに無いのでここまで。明日以降にフォローします。

No comments: