Wednesday 16 March 2011

落ち着かない一日

自宅待機な訳ですが、毎日安否確認が必要だったりして色々面倒です。部単位で取りまとめて集計して全社員分を社長に報告と。末端での制限時間が30分と短めです。

同じ部でも逆側の方々は被災地側の復旧を担っているのでおおわらわ状態。対してこちらは明日から全員自宅待機となりました。

お仕事のお持ち帰りというのは基本的にできないのですが、例外で一部メンバーにお持ち帰り用PCを持って行ってもらってます。基本は監視の輪番メンバーで対応。だめなら担当へコール。場合によっては遠隔で確認と。まぁ、丁度良いメンバーがいたのですかね。

なにも無ければたいした仕事があるわけでもなしと。次回出社は22日の夕となります。さすがにSSL証明書は更新しておかないとと。

ある程度のめどが付くまでは同じ状態が続きそうです。同じ部でも、昨日の時点で、「しばらく自宅警備隊だぜぃ」という人も居たのですが結果的に、日勤メンバーはほぼ全員待機と。

それでいて業務をしろというのも、結構無理難題だとは思うのですけどまぁ、やろうと思えばできる方法もありますし....ただケータイで複雑な事をやるのは大変なのですよねぇ。

ただ、そもそもそのあたりを担っている担当だったりするので、あれ?本当に出なくていいの?といふ感じです。まぁ、普段でも監視でcloseできてしまう程度なので要らないといえば要らないのですが.....だいじょうぶじゃんと言われて人を減らされたらそれはそれで涙目モノです。
自分が抜けていく分には大丈夫? まぁ、そのあたりはすぐにどうこうはなさそうですが。

---

さて、自宅待機となると日常物資。特にあわてて買う感じでもないのですが、このままお米がなくなると、近くのだめだめ西友で惣菜なりパンなりを買うことになりそうです。今日までパスタを主に食べつないでます。野菜が少な目かもしれないですね。

生協は荷物がこないですし、なじみのスーパーは今日まで閉店。明日はきっと怖いことになってそうです。
停電時間はやはり一時閉店なのですかねぇ。色々と面倒そうです。

ガソリンは、時間帯によっては列ができていたりしますが週末までには落ち着きそうな気配。
紙類はいまだに不足気味。コンビには....都心では比較的回復していましたがインスタント類はガラガラ。うちの最寄のコンビには穴場なのかインスタント類が意外と残っているのでこちらもおちついたのかなぁと。

地震云々の間に原子炉がどうだとか、北信で地震だとか、富士山麓で地震だとか今日もよく揺れてます。

収拾の目処が立たないといふのも大変なものです。

No comments: