Sunday 20 March 2011

運動不足な日々

明後日は出勤ですが、その後の勤務の目処が立っていません。
とりあえず、PCをお持ち帰りで必要最低限の仕事については、通常対応になる予定です。

JRも通常に近い運行になりそうですし、早ければ来週には体制解除もありそうなところですが、予断を許さない所。
とりあえず、下請け含めて100名体制の様ですが、被災地近辺はまだまだ曳きそうな感じです。

約1週間の自宅勤務をしてみてふと思ったのが....。運動不足になる!ということ。
通勤の行き来で約40分程歩いているのですがそれが実質0。食事も安定して3食食べるということで、カロリー過多になっています。水分もあまり補給できないですし、かなり危機的状況です。勤務時間はケータイとPCとにらめっこ状態で普段のオフィスの時より動かないですし、フロア移動も無いですししゃべらないで黙々と。これは、精神的にもきそうだなぁという予感ひしひしです。

周辺の状況としては....駅前の商用施設が異様に混んでいる感じです。美容室とアニメイトまでは良かったものの、丸善に行ってみたらレジは長蛇の列。食料品は買いに行く気力もなくなるくらい。別に買い溜めをしようという訳ではなく、日常の用もきつそうな感じです。途中のガソリンスタンドもいまだに待ち行列が残っていたり、コンビニの棚も寂しかったり。
「日常」に戻るまでにはいましばし時間がかかりそうです。

明日は雨。被災地も大変でしょうが憂鬱度合いが増しそうです。

とりあえず、3月末でひとつの区切り。4月には火力発電所も復旧してある程度は落ち着きそうです。楽観的かな?

No comments: