Monday 14 March 2011

空回る輪番停電と計画的な輪番出勤

まぁ、停電は何とかなるでしょう。というか、結果的に家の付近は停電になりませんでした。そして通常勤務が輪番と相成りましたので明日は出勤です。

東電とJRがうまく調整してもらえればなんでもないのでしょうが、まずは当てにしない方向で考えてます。どちらにしろ運転本数が少なければ朝一の電車に乗ったところで通勤ラッシュ。それより遅くなると出勤不可と。

基本プランはバスを使って山手まで出てしまうこと。さすがに東京の中枢をつかさどる山手線は本日も運行していました。金曜日だか土曜日だかも外回り(品川→渋谷→新宿→池袋→上野→東京)は動いていたかと思うので行きは問題なさそうな感じがします。
工場の稼動も大きいだろうとは思っていたところで鉄道がかなり電気を消費していて、東電に依存しているというのも意外でした。昔、どこぞやで自前の発電設備も持っていると聞いたことはあったのですけどね。

結果として一番きつい時間帯に一部で停電したのみ。ただ、引き換えに出勤できなかった方も多かったのではと、今日は人事。元から遅い勤務の予定だったので家でgdgdしていたのですが、結果たたき起こされることに。おかげで今日は一日すっきりしない日でした。

輪番停電がはっきりしないこともありました。東電も記者会見を中途半端に終わらしたおかげで東電のwebはパンク状態。twitterでは意外とみんなのtweetのおかげでグループも含めてわかっていたのですが、いきなり朝一から計画も崩れておりましたし。そして再三、停電報が広報車などで流されるものの始まらず。同じグループで突然始まるとの広報があったと入電したりして身構えたり....。もう振り回されっぱなしですね。


基本プランは立ててみたものの実際のところは出たとこ勝負というのが真相で。
JRと私鉄のwebを見てから行動開始になりそうです。

------
とりあえず、乱文乱変換というlabelではじめましたがある意味正解でしたかね。昨日の文章のひどいこと。でも、修正はしませんよ。収集付きませんから。
きちんとするなら一晩ねかせてというのが教わったことであり座右の銘でもあるのですが、再実感です。

No comments: