Wednesday 23 March 2011

惰眠の日

今日は夜勤明け。
まともに眠れないのですが、布団のなかでgdgdしてました。30分くらいのスリープタイマーをつけて何曲かリピートしながら。「コネクト」「Magia」「Daydream Syndrome」「ユメとキボーとアシタのアタシ」「why, or why not(ひぐらし)」「りんご日和」他はなんだったかなぁ。電源はeneloopなので停電も関係なし。寝てはおきて、タイマー仕掛けて寝ての繰り返し。
丁度夕方にかけて停電も予定されていて、今日はどうやら寒そうなのである意味妥当な判断だったのかなぁとも思いつつ。疲れはあまりぬけなかったなぁ。

今回の停電でとりあえずわかったこと。復電してもすぐにはインターネットにつながらないということ。
停電中。ケータイは問題なく近所のアンテナをつかんでいました。光回線はルータもDSUも落ちているので当然ダメ。Wi-MAXは、一瞬つながりそうに見えて切れてしまうので遠くの電波を広がっていたのかもしれません。

ついでに停電中にお仕事の電話で睡眠をじゃまされたり。まだ明るかったので停電には気づきませんでしたが....。
ケータイは3時間の停電中、通常通りでした。長期的な停電で無い限りは大丈夫そう。
復電後....ブロードバンドルーターを見るとエラー色。とりあえず、電源の抜き差しをしてみたものの復旧しないので、対抗側の問題だろうということでしばらく放置。10分か20分したら直ってました。
Wi-MAXもすぐには復旧せず。まぁ、うちの光回線はKDDIで、UQもKDDI系でということで、回線が復旧していないのだろうということで放置。
とりあえず、災害が起こった場合にWi-Maxは、たぶん使えないと記憶しておきましょう。
光も横の力には弱いとの事で地震などには弱そうな感じです。結構、ぷちぷち切れるらしいです。ラスト1マイルでなければ自動的に切り替わったりとかであまり問題にはならないとの事でしたが、どうなのですかね?

復電して夕飯を食べたら、再度お仕事のメールが。今朝のリカバリーについて本社で打ち合わせがあるので行って来いとのこと。10時スタートなのですが、新宿に出勤してもすぐに出かけなくてはいけないので直行ということに。これで少しゆっくりできるかもしれません。

No comments: