Sunday 15 May 2011

2つの振り返り

乱文乱変換。読み返してみて、まぁそんなものかなぁと。
きっかけは、多分地震。

自信もありませんでしたが、いろいろ考えるネタはあったのかと。
思ったほどは書けてない感じは否めませんけども。

「落穂拾い」
絵では無いですからね。落ちた言葉や話題の話。
なんか自分自身は納得して使っていた漢字があったので、「落穂拾い」。

読み返してみると話題的には沢山あったりして。
でもいざとなると書けなかったり。


過ぎたことはさらりと流してみます?
無かったことにはならないとは思いますが。
思い出すこともあるかも知れません。
それがきっかけで、何かを書き出す事もあるのかも。

それが一つ目の振り返り。

二つ目はせっかくなので昔の話でも。ちょっとだけですが。リピート気味?まぁ、そんな季節ですから。ちょっとずれた卒業のシーズン。

ネットの上での学園生活。
ヨーグルティングですね。

仮想環境での仮想環境だったのでかなりかけ離れていた感はありましたが、それはそれで心地よい思い出なのかもしれません。
研修の合間だった記憶があります。始めたのは多分梅雨の季節。連休明けの11期コース。
学校が懐かしかったのですかね。

ネット上での着せ替えという意味で色々はまっていた続きもあったかもしれません。
その後も周期的に来る発作。おさなかった頃の反動?

「高校時代の友人は一生だからね」と言われたのはいつでしたっけ?
高校はココにはいると決めていました。大学も含めた意味で。
中学はラジオと勉強とのリピートだったのですかね?でも、たくさんおしゃべりしていた記憶はあります。「また、あした」
高校は部活を中心に動いてました。部室での部外活動も多かったですね。


始まりの記憶もおぼろげで。
でも、たどって行くと懐かしくて。

やはり、おしゃべりしていた記憶が沢山。
路線が固まったのも、狂ったのも懐かしい思い出。

アニメなんかでもは学園モノは定番ですよね。
通過点やら現在進行中やらです?

毎日が当たり前の様に進行していました。
いつもどおりというコトバが似合う位。

リアルもオンラインも on time.
記憶を重ねていたのでしょうか?

一番楽しかった時期を。繰り返し。

中学の頃は勉強もつまらなくて。
何を学んでいたか記憶に無く。少なくとも授業内容は知っていたことが多くて。
小学校の頃には百科事典を読破していましたし。日本国憲法とか読んだりとか。純文学も読みましたね。ネタに尽きて海外小説を読み始めたような気もします。
あいでんてぃてぃ的には色々あったのかもとは思いつつ、意外とつまらない日常。
塾通いはしてましたが、帰宅部でした。

高校の頃には微妙に落ちこぼれていて.....。無理しましたし....。でも、あれ?成績が悪いのは決まって「担任」の先生の授業!?
公立の中学、私立の高校と格差が激しかったのはありましたが、共通点というとという感じ。

中高一貫だったら違ったのかな?
高校は色々な意味で楽しかったですし、結構充実していたかなと。

「いいオトコいないね」「いい娘いないね」って喫茶店で二人向き合ってたり。あれ?なんであの時あんなに長い時間二人だったの?ミンナで入ったよね。だれぞやのノロケを聞いていたり。
キチンと青春してましたね。
渋谷、表参道の時代。

すべてを思い出すには、経過したのと同じ時間を過ごさないとだめですか?
思い出と同時に思い出す細かいこと。

連鎖する思い出。あんなことやこんなこともありました。
夢見ていた頃を夢の様に思い出し。記憶をたどればこちらのほうが夢より確かに思い出せます。

夢を見ていて思い出せないことも。思い出していて思い出したことも。
毎日の礼拝。講堂の指定席。テニスの授業って基礎も教わってないようなとふと思い出し。


ほとんど使わなかった学食と、意外と紛れ込んでいた「大学」の学食・購買会。
待ち合わせは本屋さんでね。時間はいくらでもつぶせるから。

いくらでも時間はあると思っていれた頃。
何もかも新鮮だった頃。今、思い出してみると、ですね。

廻り出すと止まらない感じです。

No comments: