Thursday 5 May 2011

332

カレンダー通りだと3連休、平日、3連休、平日、週末ですね。

数字で呼ぶのは最近、日付で311とか。ちょっとまえは911?
でも、そふいえば、ルパンの813の謎といふのもありましたよね。

時計関係でしたっけ?
カリオストロもアニメというだけでなく、小説にありますね。

コナン君の八犬伝xバスカービル家 風味なモノが最近続いているような?
アニメは小説より奇なり!

原作を知っていてより楽しめるかどうかを問われると、無責任ですが、どちらでも。と。

ある意味古典ですよね。
知っていて損は無いですが、知らないで見ていても十分楽しめるように作られている「はず」。
きちんと見ていないので出来の評価までは致しません。
あれ、また読書感想文のlabelがつけられなさそう。

キーワードは大切ですよね。
使われている言葉も、それに当てられた漢字も大切です。
漢字ひとつでニュアンスが変わってきてしまいます。


--

長年、水無瀬の姓を使っていますとはいつぞや出した話。

水の瀬という意味では水瀬もあったりしてこちらが一般的。
無という漢字にネガティブなイメージが出るのでなかなか使われないところかと。

ただ、水無川というものはそこそこ存在するもので、季節限定で水の無い川というのがあったりもしますね。

ということで、水無瀬は、水(無→な=の)瀬、と取ることも、水の無い瀬ととることも出来るコインの表裏。

No comments: