Sunday 8 May 2011

おでかけの日(前振り)

八時前にはお出かけなのです、簡単に。

今日は海へ行ってきます。
東京と名は付いていますが、浦安です。所以に浦安ディズニーランドと呼ばれたことも。
園内には二つのパークが。

ということで、今回は海のほうへ。

この日指定は私が言い出したことです。いつぞやもでしたよね。
例年ならば一番空いている日です。例年ならば。でも、今年は震災の関係で閉園があったりいろいろ。
とて、去年はなかったこの並び。今年は結構行けそうです。

敬遠ムードが出ているのであれば、それはそれで良いのでしょう。
前向きに考えましょうよ、ね。

帰省ラッシュも終わった? えぇ、それは折込済で想定していたことを裏付ける形になります。
ある意味、まだ連休だよね?はい、でも仔猫ちゃん同盟の「お知らせ」の日です。

昔、集会があった時間帯ですね。〆の時間も決まっておりました。

そして明日は連休明けの普通の日。地方からの方には今日は移動日+休養日になったりしますよね。
地方からなら休みにプラスして.....連休あったのに、プラスしますか?
連休を謳歌して疲れた方が無茶しにきますか?来ないですよね。という罠を利用した策略です。


理由なんて後付けです。本当に本当の因果関係は私の知らぬところやも知れませぬが、
「統計を取る」とそうなるんでしょうね。

天気も統計的手段があったりします?
最近の天気は、局所で違ってくるので、東京・横浜 曇り時々雨 と予報があっても傘が要る時と要らない時に分かれてしまいます。そんな時には短期予報として、天気図を見る。アメダス・東電の降雨情報を見る。
それをあわせて考えると、あらかたの予想は付きます。

あとは用語を覚えれば天気予報士になれるかも!位の感じです。一番面倒なのがそのあたりかもしれない。というのはお約束で。
でも、あれって国家資格なのですよね。

IT系の資格は時効があったり、なんだりと罠がいっぱい。その意味では安心できる国家資格というのは重要です。
さて、元気があれば夕方に報告でも。

No comments: