Saturday 2 April 2011

図書館と事前投票の話

とある道すがら、図書館へ行く途中に区役所の前を通りました。隣接しているので通るのは必然ではありましたが~
ふとみると、事前投票受付とのことで、投票を。

どうやら、県議会は定数と同じ人数しか立候補がいなくて無投票となったようです。

「ハガキ持ってませんけど大丈夫です?」と聞いたら「大丈夫」との事で。
住所と名前と生年月日を書くだけです。
今の世の中にそんなセキュリティで良いのでしょうか?

投票所に行くと、大抵は近所の方が受付をされています。区役所では「自分」を証明するのに正確な個人情報を書いただけ。けっこういい加減です。あれ?前にも事前投票行かなかったでしたっけ?と思い出してみると実はそんなことは無かったり。朝一番で投票して出勤という事はありましたけど。

わたくし、実は通販名というモノを使っています。通販....特に楽○とかはどこに個人情報が漏れるかわかったものでは無いと。ついでにamazonも同じ名前で登録してあります。同音異字。家まで正確に届けばあとは問題ありません。

そして別の問題も。私は祖母から名前を一字もらっています。私が小学校に入る前に鬼籍入りしておりますが、いまだにその宛名で郵便物が届くという怪奇。父よりも頻度が高いです。
一文字違いというのもそれはそれで妙な感覚に陥ります。

そして今回届いたのは切手の所に「選挙」とスタンプされたはがき。
これも無駄ですかねぇ?

No comments: