Saturday 2 April 2011

あふたー・えいぷりる・ふーる

英国でのApril foolは、
ウソをつくのは午前中だけ

だまされた相手にはApril Foolと告げる

というのがあるそうです。日本ではそこまでではありませんが~

例年通りの所もあれば、「自粛」の所もありと。
自粛は「三社祭り」にも及んでいるとか。

ちょうど、あの辺りには同期の子がいます。他にも下町育ちの江戸っ子の方を知っていますが本当に「江戸っ子」という雰囲気が漂っています。そんなことで、よくある「江戸っ子」のイメージというのはあながち間違ってはいないというのが怖いところ。
いや、同世代の女の子でもそんなオーラですよ。定年近くのおじさまのほうは、「口より先に手がでる」と言ってのけるほど。生まれ育った環境というのも恐ろしいものです。

一応私も江戸っ子の定義...3代に渡って江戸に住む.....を拡大解釈すれば満たしているのですが、根っからの江戸っ子からはかけ離れています。実際のところ、(横)浜っ子に近いんですかね。言葉的に「~じゃん」を多用するのが特徴です。すぐそばだった従姉は、「~じゃん」を綺麗に響かせるのが上手くて。まぁ、普段の話し方からして独特ではありますが....。そういえば、お古をイロイロもらったなぁと。勉強机から衣類に至るまで色々と。今は長野方面で芸術家?してます。


その意味では住居なり学校なり友好関係というのも、その人に影響を与えるところです。まぁ、気の合う仲間でグループができる...というのもあるんでしょうか?
あー、従姉妹も似たような感じですかね、従兄弟とはほぼ音信不通ですが(ぁ

そういえばちょっと前にJKとかのスカート話をつぶやいてたりしました。
私のところは短かったのですよという話。他のところではベルトのところで巻いたりとかなんとかで短くしてみたりとか....。いまは先の従姉の話ではJCの頃に隣の中学で引きずって歩くようなスカートだったりとか。私はいまだ現物を見たことが無いのですけどね。ゲームの中であるくらいかなぁ? 色々話を聞く分にはどうも世代と地域で変わってくる様です。
そういえば、幼い頃から母にはいつも綺麗なパンツを履いておきなさいとよく言われていた記憶が。なんで?と聞いたら盲腸とかで入院したときに見られちゃうでしょと...。当時は素直にそう思っていましたが....。まぁ、気にするのはやめておきましょう(笑)
高校の時には基本オーバーサイズのセーターで抑えておくとか、セーターを腰に巻いたりとか。えぇ、夏でもセーターは必需品ですよ。電車に乗るときとかイロイロと。ただ背の低い子の方がやっぱりかわいく見えるんですよね。どうしても背が高めだと似合わない感じになってしまうのが問題です。
制服は結構イラスト化されてたりするようですが、大抵は夏服ですね。冬服はコートに隠れて見えないですが、ある意味特徴的です。

そういえば、とある処のお祭りが三社と同じでニュースでふと思い出したり。うちの辺りではお盆過ぎです。

三月に大地震があって、一月というのがいろんな目安としてあるようで丁度折り返しな感じです。一時の自宅待機もあったりなんだりとどたばたした感じもあります。3月末付近までに必須の作業がずれ込んだりしてかなりどたばたしたなぁと。結構環境は整っているのでそもまま自宅勤務にしてもらいたいくらい。夜間作業も含めると普通の時間に通勤とかしてませんし。
マクドナルドが自宅勤務のススメみたいなニュースもありましたが....それやるとマクドナルドにお客が来なくなるんじゃなかろうかと? 考慮漏れです? それとも考慮済み? 自粛やらなにやらも結局、見解が違っていたりなんだりと。

そういえば流通はまだ戻っていません。最近は朝もコンビニめぐりをして見たりと。珍しく地上を歩いています。大抵は地下なり屋根の下なりでなんとかなってしまうので、いままで知らなかった街の姿が見えてきたりとか。新宿西口というと、ヨドバシがあったり、バスターミナル(中央道方面)があったり。意外と昔から使っていた記憶もあります。

地元もコンビニとかはまだまだですね。駅前のスーパーもまだダメみたいです。商店街のスーパーくらいですかね。2リットル飲料の購入に制限を設けていないのは。まだしばらくは混乱かもしれないですね。


絶対、だいじょうぶだよ」の動画をリピートしながら。もう、ぽぽぽぽ~んには疲れました。

No comments: