Sunday 24 April 2011

無題

なんだろう、書きたいことと書こうと思ったコトが交錯しています。

故に無題。
あえて付け加えるなら乱文乱変換。
そして「姉からのメール」から始まる話。

ここ最近の事。「お姉さま」と従姉からメアド変更のお知らせが届きました。一切の因果関係はございません。
お姉さまに関してはある意味、元気に無茶している便りかなぁと。かつての頃。特に末期とアイも変わらず状態です。子猫ちゃん同盟の「お姉さま」ですね。
従姉に関しても最近のブームがわかるというかなんと言うか。言葉は交わさずともこちらも安定しているのだなぁと。こちらは実家がすぐ隣の住所な位なので何かあれば話は筒抜けなのですが~。

結構お姉さま萌えなのかもしれません。
自分自身に妹萌え? そんな表裏一体なのかもしれません。ある意味コンプレックス?

実際の話をすると一人っ子です。父方に従姉兄、母方に従(姉)妹が多いです。実家ネットワーク(祖父母ベースの実家が徒歩圏、父母ベースの実家がほぼ県内・市内)の物理的及び精神的距離の考えで近い位置にいるのである意味、理想の姉や妹達になるのかもしれません。生活で直接の干渉が無かった故にあるであろうストレスが無かったわけですから。

ただ、一人の従姉とは物理的境界も低かったのかと思います。伯母とは毎日の様に顔を合わせていましたし従姉は家にアトリエを構えていましたし、勉強机から服までかなりお古をもらいました。かなり後になってから知ったのですが社長秘書やってたとか言う経歴持ちです。近所なだけあって一番影響を受けています。年齢差はかなりあったりするのですが...。
ということで、姉というコトでは2ルートあります。

従妹は?というとほとんど歳が離れていません。ただし、物理的距離が多少。共通点は家にピアノがあるコト。こちらもある意味2ルート。
一人は歳は近くて距離がちょっと。とは言え普通に車で遊びに来るほどです。
身長は私より高めで、いわゆる敷居で頭をぶつけられる級。アタシは、敷居を踏まないように飛び跳ねているとぶつける級。手は大きいです。ピアノのやりこみ度合いの差でしょうか?半関節程差があります。

もう一人は、叔父が歩いて近所に買い物に来るほどの距離。体に関しては間逆を行きますが、酒豪です。米五ン合豆一升、もとい、日本酒一升五合を二人でぺろりと空けるくらい。あれ?考えてみると普通の量?(ぇ その意味では先の従姉の方が飲みますね。

こめごんごう、まめいっしょう。二十四の瞳ですね。多分小学校の頃に読んでいたのかと思います。言葉的にものすごく残っているフレーズです。小学校の頃、結構図書館の虫でした。小学三年の頃に本の借り出しランカーでしたから。とて統計を発表されたのはその時のみ。とは言えその頃には高学年用の本を普通に読んでいたのですけどね。優秀ではあっても一位(トップ)になれないのは何ででしょう? 中学の際も学校のクラスで一位はありませんでした。他に二人優秀だったのです。一人は幼馴染。もう幼稚園入学から高校まで一緒とかいう腐れ縁。もう一人は小学校入りたての頃の彼?の人でした。灯台もとい東大に行ってますね。塾とかも行かずに。

「彼」の字は「誰そ彼(たそかれ)」→黄昏 の字でもありますね。なぜ一緒に居たのかわかりません。二人で同じノートに迷路を書き合ったという記憶だけは残っています。おむすびの絵を散りばめながら。数冊のノートに渡り続かれていました。

縁という意味では高校の頃にも奇妙な特性を発揮しています。とある高校(高校から私立でした)...で最初にできた友達が隣のクラスとか。卒業する頃にはなぜか同じクラスで無い友達がほとんどだとか。大学にもそのままエスカレーターでしたが、今もカラオケ(池袋パセラ)に行くのはそこの面々です。
最初にできただけでは語弊がありますかね。最初にできた新規の友達。ということで最初から幼馴染とは同じクラスでしたし(結果的に中高一貫で同じクラス)、学校近くの別の学び屋で一緒だったコも一緒のクラスという偶然か必然か。

カラオケネタはたくさんあります。いつぞやはironyを取り合ったり。多分コネクトが取り合いになるのでMagiaを狙おうかと思うのですがキーが低いのですよね。暗黙のローカルルールとしては、特定の冊子のみ許可・曲の重複不可・OP/ED等でIMは敬遠・前回の曲は一部(娘々特盛)を除いて不可・相対でキーをずらすのは有(逆に言うと歌いだしのキーを維持)・曲のシャッフルが入って連続になってもナカナイ(ぇ。現在の課題曲は、まどまぎED[Magia」・アマガミSS OP2「君のままで」とかとか。アニメのOP/EDは比較的チェックしてます。中を見ているかどうかは別として。パセラは独特のシステムの関係で入れた順番と違う形でずれる事があります。

CCさくらから電脳コイル、エレメントハンター 「First Pain」(これは石川智晶つながり)などとNHKを続けたら、らしい進行と評価?されたり。その次の会は完全にNHK抜きでいきましたよ。途中で気づかれましたが(ぁ
次はNHK進行と見せかけてCLAMP進行を企んでます(ぉぃ

カラオケは一人でも結構長時間行きます。定時退社で近くのカラオケ屋さんに飛び込んで90分(80yen x 3 + drink 380yen)とか平日に時間があれば6時間(40 yen x 12 + drink 380 yen)とかとか。DAMのコンテンツにボイストレーニングとかあるのですよね。 長時間の時にはCD未発売の曲を練習したりとかもあります。
昔(高校の頃)は徹夜カラオケ(カラオケ屋ではなくて個人宅)で良く喉をつぶしましたが最近はいくらでも歌い続けられる様になりました。前の歌い方が悪かったのですよね。

とりあえず、ここまで

(4/24 16:10 あからさまな間違い 実家の話 付近を微修正)

No comments: