Saturday 17 May 2008

スクラップド・プリンセス

通称すてプリ


捨て猫王女の前奏曲」以下13巻 連休中の古本屋めぐりで一式を探してみました。

その娘が16の歳に世界を滅ぼすと予言され、処分されていたはずの王女が実は生きていて....。
養親の元、一緒に育った兄姉に護られながら流浪するお話です。


ソーズ&ソーサリーの世界の裏に大きなSF背景を持っていたりします。その割に、魔法と科学が分離されて「十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない」が適用されていなかったりします。終盤はちょっとやりすぎかなぁという感じもありますが、緩やかなディック感覚が進行していく感じがなんとも言えないのです。いい味を出しています。終盤での転回がまたいい感じです。
話が長い分、登場人物が多いのが珠に瑕やもしれません。

No comments: