Saturday 3 May 2008

といふわけで、

お出かけ中なので簡単に。(あとで追記するやも

狐の嫁入り
 今日の天気は雨のち晴れ。といいつつも、午後の環七はお天気雨。2回くらいありました。ひとつは意外と豪勢で、ひとつはこぢんまり。お幸せになのですとおもいつつ、東京に狐さんがいるのかふと首をかしげ。明日はこっちのお稲荷さんの前を通るつもりです。

ブック・オフ
 長野では23時まで営業なのですね。川崎では21時なのに....地域性なのでせうか? 他店舗とあわせて駐車場500台だそうですが、店内は意外と空いてます。15冊程、¥100本を購入。内半分は、家に帰ってから重複チェック対象なのですぐには読まない予定なのです。今回の旅行の目的です

駐車の仕方
 長野では車止めに突っ込んでとめるのが普通です。出るときは豪快にバックに走り出してぐるりと回転。さすが、駐車場の広さが違います。

ガソリン165円+県外追加料金?
 松代PAでリットル163円。全国で5本の指に入る、ガソリン高騰地域です。しかも、他県ナンバーからは容赦なく追加料金を取ることで有名なのですが....。とりあえず、高速から降りてバイパス沿いを流して、これはっと思ったガソリンスタンドで給油を。表示は163円ですが仕方がありません。意外と広くて若いお兄さんが2,3人って所です。
 内側を拭く雑巾も渡してくれましたし。後でレシートを見たら160円でした。車のドアのポケットに長野県の地図が入っているので、県民と認識してくれたのか、間違えたのか、ドライバーがかわいかったからかは不明です。
 ちなみに、市内は表示が165円です(・x・ 当然、レギュラーガソリンの話なのですよ。

いにしゃる・でぃー(ひるくらいむ)
 そこから夜の山道をあがります。表示の無いショートカット道に入ったところで後ろにつかれました。少し前にいた1台は途中で脱落。付けすぎたかなと少し反省。そこで先頭にたってしまったのです。後ろのライトがまぶしいのでいやだったのですが譲る気も無く、そこからスピードアップ。といふ間にストレートで1台にぶち抜かれましたが、そこまでスピード出すつもりも無くその車はスルー。後ろの車は途中から地元ならではのショートカット道にそれていってくれたのですが、合流地点で後ろにまた付かれました。
 普通はショートカットのほうが早いとおもふのですが、夜なので慎重だったのでしょうか?

はい・らんど
満天の星空
 といふわけで、長野の某高原に到着。星空が綺麗です。時期が時期なら天の川が綺麗なのですがまだ、そんな時期でもなく。東京では一番明るい星しか見えないですが、かなり暗い星までしっかりと見えたりします。これだと「右から2番目の星」を見つけるのに苦労しそうです。

2 comments:

Anonymous said...

天気雨? かのこん?

(*゜▽゜)ノenjoooo~y♪

chisaya said...

お天気雨だったのです。

かのこんでも我が家のお稲荷様でもありませぬ。