Friday 9 May 2008

ただいまっ

まぁ、いろいろあったのですけどね。その中から3枚ほどピックアップしました。
全部乗せてってたらきりがないといふかなんといふか。

水芭蕉
「みずばしょぉ~のはなが、咲いている♪」といふ歌が有名やもですが、肝心の尾瀬には一回しか行ったことがなくて、その尾瀬でも見た記憶が無いという難儀な代物です。こちらのほうは、「日本最大」と言われる群生からちょこっと離れた場所ではありますが、手入れをされているせいか意外と広がっています。一応、同じ長野市内。
尾瀬には(大変なので)自ら行くつもりはありませんし、日本最大の方は運が良くないとたどり着けない上、意外とそちらも行くのが面倒と。こちらは、一応バリアフリーで到達可能....といふことにはなっていますが、本当にたどり着けるのでしょうか? お稲荷さんまでのお散歩の通りすがりの場所だったりします。


山桜

枝垂桜

このあたりであまり見た記憶がなかったのですが、桜の類がいい感じで咲いています。桜前線はすでに東北でちょうど弘前あたりでお祭りしているころやもとはおもふのですが、人ごみも嫌ですし、ぽつりぽつりと咲いている程度で丁度よいやもとおもってしまふのです。

ソメイヨシノはあまりにも、普通すぎて単色すぎて。騒ぐ口実にしても今ひとつと思えてなりません。
散る様は、それなりに良いものではありますが、たまには趣向を変えてみてもよいのやもと。

5 comments:

Anonymous said...

おかえりですヾ( ' ▽ '*)

夏がくぅれば思いだすぅ~?

なぜかタケノコを連想しましたヽ('▽'*)

chisaya said...

向こうはたけのこにはちょっと早い季節でした。

伊豆ではもしかしたら、そろそろ終わりやも知れませぬ。

季節の移ろいは、その年により、その場所により違ってくるものなのです。

で、なぜ夏にタケノコなのでせふ?

Anonymous said...

祖父の暮らす街が古都なのです、
にょきにょきタケノコの庭なのです

みずばしょうにょきにょきの群れ加減が、
たけのこ・・・

chisaya said...

にゃるるん。

この土地にも竹林があって、よく整備されています。竹工芸が有名だったりします。まぁ、古都の竹とは違う竹なのですが。

秋の季節におとづれる事が多かったせいか、竹というと落ち葉といふイメージが強かったりしたりするのです。

Anonymous said...

オホーツクは今年すでに30℃を越えたりしたようですが、いまごろの桜の開花を聞くとホッとましす、まだちゃんと涼しい地域もあるのねとヽ('▽'*)

たけ~今年も見に行きたいけどね~
雨後のタケノコ最高よ?ヽ('▽'*)ノ
まさにみずばしょう群生モードヽ('▽'*)☆