Friday 26 February 2010

映画 アヴァター @109川崎 IMAX

IMAXって、日本に四箇所しかないのですか~。もうすぐ五箇所目ができるやも~。
といふことで、IMAXはどんなモノかと見に行ってきました。



3Dなのですよね。目が疲れます。赤と緑なメガネをかけて錯覚を見せ続けている風味でしょうか?ねずみの国に行った事があるのなら見知った感覚ですよね。やはり席は重要といふことで。中央寄りの席を勧められます。前回、後方に座って今ひとつだったので、前方狙いで....。

予告が一部3Dです。「不思議の国のアリス」、次のIMAX映画なのでしょうね。ジョニー・ディップが好きなら見ても損はしなさそう。あの感覚がお好みであるならば。ぴょんぴょん飛び出してきます。

さて、映画本編はといふと.....

ん~。SFなのですが、いわゆる御伽話であり、映像を見せるものといふ感じ。ヴィジュアル的には、the Tower of AIONに近い風味があるやもと。終幕まで、既視感びりびりと。ストーリーテイリングとしては「転」がさほどでも無い風味なのが惜しいところです。先が読めてしまう胡蝶の夢。音響も有効につかっていたかといふとさほどでもなし。まだ、「なのは」の方が良かったやもと思ってみたりして。ただ、確かに重低音の響きは良かったです。手に持った紙コップがびりびり震えます。
字幕はなっちゃんでした。まぁ、いつもの通りです。良くも悪くも。基本的に字幕派なのでおなじみの感はあります。途中から字幕と台詞のギャップ探しに入ってしまうのも困りモノ。LtoRでは散々な評価でしたが、あれも翻訳者あってこそ、そして根深いファンがいたことが大元やもと。


映画2回分のpriceとして考えてしまうと、手離しには進められない所です。+400円と考えているなら試しに見ても良いのやも。ちなみに、川崎は秋葉原から370円です。神田からだと変わったやも。いまだに週末は予約で一杯になる風味です。

とりあえず、これで安心してチネに見にいけるといふものです(ぇ

No comments: