Thursday 27 November 2008

息抜き

会社のPCには勝手にソフトを追加するな~といふ事になっているのですが、業務上必要なのでと入れているモノがあったりします。きちんと申請までして使っているのがLAN用のメッセンジャー。

本当に重要な事は直接話したり、電話なりなのですが、優先度は低いけど伝えたいこと。メールを使うほどではないけども正確に伝えたいときなどなどに使っているのです。

仕事のやり取りをしつつ、それとてなぜか話題がずれていくことも。
仕事の話から、アーティストの話にそれて、ラゾーナの話に流れて、ドーナツ屋さんへと。さらに、そのあと「ところで~」と。立ち話で10分程度の話なのに、仕事の合間合間を縫って1時間位そんなこともあったりして。

そして、とおりすがったときに、「さっきの話はね~」。
話も仕事も尽きねども。息抜きもたまには必要なのやもと。

1 comment:

シンゴ said...

私もお仕事の簡単なやりとりで、LAN用のインスタントメッセンジャーソフトは良く使いますねぇ
何より、設定さえしておけば、やりとりのログがどんどん残ってくれるのが助かりますw

メールでも良いのですが、やはり気軽さが違いますねぇ~
(まぁ、お互いの時間をリアルタイムで拘束しちゃうのが良いのか?という問題もありますが)