Sunday 7 September 2008

バケツがひっくり返った日

最近流行のゲリラ雷雨。
お出かけは午前中にすませて、ちょこっとオンラインゲームをやっていたら「雷なので落ちる~」という方がおりました。
そのあとケータイのメールでそっちもひどいでしょと言われはしたものの、その時点では雷のカの字も無い状況でした。

それから30分後位にごろごろと。
そして大雨。久しぶりに出窓の所まで行って外を眺めてしまったりと。雪が舞うように振り落ちてくる雨。これが、最近流行のゲリラ雷雨なのですね。

お天気については、意外と「読んで」しまうため会社帰りに雨といふ事も滅多に無かったりします。家の中から見ている分には、雨といふのも楽しいもので。久しぶりの鑑賞です。

3 comments:

Anonymous said...

私も昨日、実家から東京に帰ってくるとき、途中で電車に乗ってるときに大雨が降ってきましたね~
電車に速度制限がかかるくらい強かったようです。

でも、新居の最寄り駅に着く頃には雨も止み、傘も要らないくらいの天気に
結果オーライだったのですが、ちょっと激しすぎますよ・・・

子供の頃に、学校からの帰り道や夕方、なんか空や景色が「緑色」がかって見えると、ほぼ確実にその後、雷がなりました。
「読んだ」ではなく「見えた」と言う感じ。
アレっていったい何だったんだろう。

今は、そんなに意識して外を見ることが無くなりましたが、今でも「見える」かなぁ・・・

Anonymous said...

ふたたび快晴が続いていますヾ( ' ▽ '*)

chisaya said...

シンゴさんは、オゾンが見えるとかあったりするのでしょうか?(^^;;

何でしょうねぇ。緑。まぁ、世の中には地震雲やら、ラジオが聞こえなくなるとか色々あるので、その類の一つなのやもしれませぬね。


私の、天気を見る...は、純粋な線形予測といふものです。天気は西から東にながれるものといふことで、6分おきに雷雨・降雨情報を提供しているサイトから情報を持ってきて予測すると。

まぁ、天気の溜まり場といふものもあったりするので、最近の天気は外しやすい感じです。