Saturday 25 October 2008

ATOKその後

カスタマイズの余地はありやもとはおもふのですが、まぁ何とか使ってます。
馴染まないところが文節の切り直し。MS-IMEとの差違で一番問題になるのではないかと。
まぁ、それとてプロパティで何とかなったりしたりするので、まぁ良いでしょう。

後は、予測変換など便利な機能があったりしたりするものの、時々表示されるメニューが少々気になるところ。多少、過剰やもとはおもふのですがなれなのでせうか? woolgatheringしようとする時に出てきます。

今日はfioちゃんとのチャットでF4にずいぶん助けられたような。実際に導入しようと思ったのはその機能の話を聞いたから。たしかに便利です。まぁ、単語次第の所はあるので手放しでほめられる訳ではないのですけども。

1 comment:

シンゴ said...

「時々表示されるメニュー」は、知らない機能の紹介をしてくれるようで、結構楽しんで使ってます。
ただ、それらメニューの操作系が微妙に統一されてないような・・・

F4で変換してくれそうな入力を「あえて」する、というのもそれはそれでちょっと面倒だったり
まぁ、それでもメリットの方が大きいと思ってますが

ATOKは「手放せない」と言うほど必須ではないけど、「あると便利」という位には馴染んできたかなぁ?