Sunday 11 December 2011

今宵の月

月がかげってる状態
皆既月食


色が終わって光ってきた処、露出を替えて2枚
部分月食B

部分月食A

Friday 2 December 2011

わりと暇なSEの一日

最近、周囲が騒がしいものの幸いに私の管轄内は落ち着いていたりします。
たまには仕事の様子でも。


昨日に話はさかのぼり。

EOSL間際なはずの共通システムで片系間欠断の障害発生。
まぁ、影響はほぼ社内なので問題なし。
私は利用者であるものの担当ではないのでのんびりペース。
夕方までに階渡りの光区間まで障害範囲を絞り込めたので、翌日(今日)にメディア・コンバータを買いに行くことになりました。
これは地の利が利く先輩のお仕事。結局、ヨドバシ秋葉で購入との事。DATテープまで売ってるぜぃ、とは今日聞いた話。

朝一はDocomoのあいぽん雑談から始まりました。ソースは日経。ケーザイの東スポとは今年の新人君の言葉。言い得て妙。
午前中は、いまは主担当(ということに最近なった)関連のお話。うん、何年か前に担当やってた人のほうが良く知ってるというありがちなパターン。進行も私ではないので軌道修正の発言のみ。まぁ、汎用システムですし、誰もが一度は通る道さという風味。あれです、あれ。DNS権威サーバとかいうもの。物理構成は一切しりません(ぉぃ

午後は昨日の障害絡みで、2時間で L3スイッチ 2台のセットアップというリクエスト。パスワードと vlan と port fa1/0/1, fa1/0/2 だけ設定して終わり。別にL3じゃなくても良かったのですが手元にあったのがL3だけです。適当なhubでいいぢゃないという話もありましたが、いんてりぢぇんと機能を使いたいとの事。
パスワードはいつものですよっ。
sh int fa1/0/1
って打てばよくて、ココとココを見てねでおしまい。普通のC3500番台ですってば。interface Giがあるのをはぢめて知りました。おかしいなぁ、現地作業にも行ったことあったはずなのに。使いまわしのお古なので設定が満載。一度write memoryを忘れてリロードしてしまったのはココだけの秘密です。


ゆかりんへ監視サーバへのアラームのあがり方の解説。
パスワード問い合わせ一件。
申請書作成一件。
てんぱってるマミちゃん(今年の新人さん)からのインシデント引き受け一件。
DNS登録申請受付一件。もとい昨日からひきづったのを含めて二件ですね。
作業卓予約一件(監視がらみ)。
監視設定がらみでひともんちゃく。

定時ダッシュを試みるもgdgdでカラオケは1時間のみ。
帰りはJRのダイヤの乱れでいつもと違う経路。中央快速で東京まででて、東海道を1本まって座って帰宅。じつは帰宅の前に蔦屋に寄って千円札一枚分のDVDをレンタル。
ラゾーナの中央広場でtwitterに位置情報を投下

そして今に至ると。
わりとまったりした日だったのです。