Tuesday 29 December 2009

ここ最近の事

1.ミニコンポにノイズが混じる様になった。
   新しいミキサーを購入 → 改善せず
   ミニコンポが怪しいとジャンクの RD-VH7P とやら(\3500)を買ってきてコンポ本体と置き換える →なんとなく直った風味。なぜかUSB接続があるのが気になったものですが、実は今は無きメーカーのPCのオプションだった模様。入力端子が多いのが魅力。USBについてはそのうち試してみる予定。

2.スクーターが壊れる。
   修理できるかどうかの見極めもあり、比較的近場の代理店へ。そもそも購入したお店は畳まれてしまったので、そのお店にお客さんが流れていた様子。古いお店のステッカーをみて、お店の人もぴんときたっぽい。結局、費用の面から見て廃車を決意。 25000kmは走っていたはず。
   新しいの購入したらどうですか?最近のはパワーも上がってますよとは言われたもののパワー不足は感じたことが無いし、お金のあても無いので保留にする。中古でも八万はきついです。不便さも考慮に入れると乗りつぶすまで乗って、元はとれそうなのですけどもね。横浜まで結構坂道があるものの、登りでも問題は無い程度でした。横浜やらラゾーナまでの足がなくなったので少々不便やも。冬で乗る頻度も減っていたので春になったら考えます。

3.PS[2]を購入(ぇ
 新しいコンポのついでに購入。本体のみで (\2100)。映像ケーブル(\100)。メモリカード(\1280)。意外とお金がかかる風味。ソフトは古いアトリエシリーズをとりあえず購入。意外ともっさり。
PS3も本体価格はこなれてきたものの何かを追加で買わないといけなひといふところでずっと見送り中。PS2はドライブに異音があるやも風味だけど販売時の注意書きには記載無し。所詮、そんなものと割り切り。中古販売のゲームの数はあるものの、特にコレといふモノはなし。まぁ、そのうち他のお店も回ってみようかと思ってます。気に入ったものがあれば本体を買いなおしもありやもですが、この調子ではそのまま風味。

Thursday 24 December 2009

恋愛遊星



淡い恋愛モノの短編集・SF.....作者があとがきで「日本でのSFとは要素」といふ程度のライトな感じ。
レジ待ちの間にふと手がでてしまいましたが割と良い感じ。

ふぇ、ふぇあが目的でblogに書いたんぢゃないからねっ!(ぇ


p.s.(12/28)壁紙配布が早速あった模様。ただし拡張子が「.psd」。えっと要フォトショップです?ずいぶんマニアな特典です。

レンタル・フルムーン

レンタルフルムーン 〈第1訓〉恋愛は読みものです (電撃文庫)


レンタル・フルムーン〈2〉第二訓 良い関係は良い距離感から (電撃文庫)

ラノベです。最近2巻が出た様子。理不尽系・クライマックスで毎度脱力。でも、まぁそれを除いても読み応えのある作品です。結構お気に入り。2巻に入って5%くらい「でれ」が入ったやもしれず。
副題の通り、淡い恋愛感があり。



Wednesday 23 December 2009

しわはのばしてませんですよ



某ラゾーナ川崎での配布物。開園の一時間前に通過したのですが、既にかなりの人だかりとなっておりました。
本日は、旧友との年に○度のカラオケ会とのことで、なごし惜しいものの通過にとどめました。

基本的に休日にこの手のイベントがあるときは、後回しにできる事項に関しては極力後回しが推奨されるとチサヤは判断します。

Sunday 20 December 2009

重要機密取扱い中

会社のノートPCを自宅へお持ち帰りしました。
windowsにログインするまでで4段の認証が必要なのですが....。まぁ、その先にあるものに比べれば差ほどでも無し?
実際何かをするには、さらに2段の認証を抜けないとダメなのですけどもね。

強毒性インフルエンザのパンデミック時にはお世話になるやもですが....。

Friday 18 December 2009

六時半といふ時間

ちょうど日が昇る頃、光の加減がまた絶妙です。
今日は地震やらなにやらで起床も遅めやも風味

Wednesday 16 December 2009

知らない電話番号

友人からだったのですが、業務用ケータイにかかってきたので即応答。
知らない番号の場合は「はい」とだけ。名前はまかり間違っても名乗りませぬ。

個人用ケータイにかかってきたときは、基本折り返し。そもとも音も振動もありませぬ。
最近は「ついったー」専用な風味やも?

Tuesday 15 December 2009

仕事納めは28日な予定

結果的、なしくずしに私が出社をしなければならなさそうな雰囲気。
まぁ、実家が現住所ですし遠くの人は今から切符を押さえないとだめですし。

今週土曜日も出るだの出ないだの。まぁ、ゆかりんが応援してくれると思うのでイーブンかなぁ。
振休もありやもですが、振り先に困る今日この頃。

Friday 11 December 2009

早朝の副都心

新宿。朝七時台前半。光りの加減がまた違う風味です。

いわゆる、「繭」。当初はなにやと思いましたが最近ではなぢみの光景?
モード学園コクーンタワー

似たような場所から反対側を望むと、かの有名な建物が...
新宿都庁

何も無い、ある朝の一コマ

Wednesday 9 December 2009

死守



今日は本社に行く予定がドタキャンで、家につく直前には会社から呼び出しだわと忙しい日だったのです。
会社に緊急召集がかかったといふことは買い物にもいけなくなるわけですが、さすがにシャンプーだけは気合を入れて買いました。

とりあえず、明日は12時45分からお仕事です。

Friday 4 December 2009

ウチのでじかめ

28mm/F2.8は小さいレンズなのでスナップに最適です。14Mpxの一眼レフ。家にある既存の資産を活用できるので便利です。35mm銀塩フィルムは15Mpx相当と聞いたことがあるのですが、14Mも取り扱いに困るサイズです。最上位機種はすでに35mmフルサイズで25Mpxあるみたいです。まだ手の出る価格ではありませぬが、将来が楽しみです。

α-350

--

とはいえ、一眼を常に持ち歩くわけにも行かず、コンデジを思わず買ってしまいました。9Mpxですが、連写が利くのが面白そうな風味のカメラです。

EX-FC150