Saturday 31 October 2009

イルミネーションの季節

ラゾーナは昨日辺りが点火式だったはずやも。色が変わったり急に消えたり。結構時間をすごせます。

ラゾーナ クリスマスツリー

西新宿、京王プラザホテルもちょこっと点灯してましたです。
京王プラザホテル イルミネーション

Saturday 24 October 2009

お昼のつまみ食い



朝からミッドタウンにお出かけでしました。意外と空いてる風味?公園をふらりと散歩してみるとやはり、「層」がちがうなぁと。六本木ヒルズのレジC等につうづる所があるやも? 黒サングラスにフードをかぶった怪しい人がおりましたが、芸能人やらなんなのやら。区別はつきませんでした。
ミッドタウンにはとーきゅーすとあが入っていたので軽くつまむものを買ってみました。写真はまい泉のカツサンド(左上の赤いのは「うかい」のパンフレット)。
お店はちょこちょこありますが、六本木ヒルズほどでもなし。観光に行くにしても少々寂しい所やもと。
駐車場の料金は10分100円。まぁ、麻布・六本木ではよく見かける価格です。




裏の広場では気球に乗れるイベントとかやってたみたいです。ちょこちょこ人が並んでいました。かごをまたぐ必要があるので、それなりの格好は必要そうです。

帰りがけには、再度「うかい」に寄って帰宅。芝も六本木もさして遠い距離でも無し。厚揚げの味わいがやはりいい感じです。1枚470円なり。
売店に行くとおとりおきしましょうかと聞かれるのは、お店の売店だからやも。お店には入らなくても買いには行けるので興味のある方はぜひどうぞ。赤羽橋が最寄り駅かと。 門をくぐってじょうや坂を上って下って約30mといふところ。最初に入れる建物です。目立つ品はさほど多くなく。豆腐、油揚げ、厚揚げ、湯葉やら田楽みそ....竹に入ったお豆腐もありました。
パンフを見ると、全国からお取り寄せもいけるみたいですね。

門をくぐるには抵抗ある人もいるやもしれず。
私の場合、小学校の頃には普通に大きな門の通用口をくぐっていたので、その手のモノにものおじすることはありませぬ。きんぢょにそんなお家があったのです。平屋で8LDK位? よく遊びに行っておりました。そんな程度です。

Friday 23 October 2009

ついったー

まぁ、ケータイをいじってるときだけですが

@chisayaminase

で登録してみました。とりあえず、最近の話題のモノですしメモには良いやも知れず。

Wednesday 21 October 2009

そらをみあげれど

雲ばかり

前後二日は見えるかやもとの報あれど

あかるすぎるか、街の灯りや。

Saturday 17 October 2009

東京タワーとそのそばの



豆腐屋さんです。庭園に侵入していくと売店もあります。
豆腐の値段は、スーパーの5倍は覚悟しておいてくださいまし。

Thursday 8 October 2009

台風の落し物

ずいぶん寒くなったなぁと思ったものの、台風が通り過ぎるとちょっと暖かくなりました。
台風って.....もう10月なのですよね。異常気象は相変わらずのようで....。

傘2本を折ってまで出社したしと、5時間も出勤にかかったしと.....。私は?といふと、実はまったく遅れていなかったりして。朝7時出社コースで迂回乗車も遅延証明書もありませんでした。
一昨日は通勤に余計に1時間かかっていたので、他の人と違う場所にいるのやもと思ふくらいです。


会社でケータイのワンセグでTVを見てましたが、丁度出社の人は大変だったみたいですね。


伊勢湾台風?と比べられたこの台風。ニュースでしか知らない世界の話にしか思えてなりませぬ。

Wednesday 7 October 2009

秋雨と台風

秋になり、急に冷え込んできた今日この頃.....。
その割には天気予報で台風が云々と。

普段は季節を意識することも少ないお仕事ですが、さすがにここ最近の寒暖差はきつい感じもしたりします。