Thursday 30 October 2008

アマゾンの罠

今日、一回届けに来たようです。
再配送を頼んでみたら、20時までの出荷は18時締め切りとのとこ。

ペリカン便は微妙に不便です。黒猫なら届けに来てくれるのに~

Wednesday 29 October 2008

reminder

そういえば、本を買おうとした記憶があります。

「アマゾンが発売日の前の日に届けてくれるんだよ」と言われてふと思いだし。
確認してみると案の定カートに入っていたりしました。

といふことで、先ほどぽちっと発注ボタンを。明日発送らしいです。最近は、早期発送が有料オプションっぽいので、のんびりと待とうかなと。

Monday 27 October 2008

秋雨の季節

寒くなってきたところで雨もぽつぽつ。

皆様、ご自愛くださいましなのです。

Saturday 25 October 2008

ATOKその後

カスタマイズの余地はありやもとはおもふのですが、まぁ何とか使ってます。
馴染まないところが文節の切り直し。MS-IMEとの差違で一番問題になるのではないかと。
まぁ、それとてプロパティで何とかなったりしたりするので、まぁ良いでしょう。

後は、予測変換など便利な機能があったりしたりするものの、時々表示されるメニューが少々気になるところ。多少、過剰やもとはおもふのですがなれなのでせうか? woolgatheringしようとする時に出てきます。

今日はfioちゃんとのチャットでF4にずいぶん助けられたような。実際に導入しようと思ったのはその機能の話を聞いたから。たしかに便利です。まぁ、単語次第の所はあるので手放しでほめられる訳ではないのですけども。

たまった録画

意外とため込んだもので、3週間位遅れているやもしれず。
それをエンコードしてHDDにおいているのですが、どうも最近エンコードに失敗するなぁと。
いろいろみてみた結果、ファイルの断片化が激しくて読み込みでトラブルを起こしていた模様。
ひどいものでは15000のfragmentといふことで、デフラグツールでは直せなく。一度外付けのHDDに書き出して、再度戻して直りました。

うちの上司はTVは実家(広島!)で録画エンコードして転送して、ポータブルのプレイヤー(ケータイ?)を使って電車の中でみているそうです。どういふことやっているのやら。インターネットあってこその手段やもとはおもふのではありますが....。

Wednesday 15 October 2008

ATOK

実は、あまりよいイメージはなかったのではあります。
パソコンを使いはぢめたころの記憶やもしれず。
某氏がなにやら便利そうな機能の事をおはなしされていたので、試用版なるものを落としてみたりしたのです。

少々戸惑うところはあれども、まぁ慣れればなんとかなりそうで。
とりあえずは30日。その後はその時に考えてみようかと思っていたりするのです。

Monday 13 October 2008

秋でも小春日和?

今朝は朝からお出かけで。
寒いやもとおもったら意外といい陽気でありました。

秋ですけど、小春日和といふ感じもあったりして。

菊祭りの準備が進んでいたり。これから急に季節が変わってゆきそうです。

Saturday 4 October 2008

光、はぢめました2

切り替えたら、きちんとゲームできるかなとか色々心配はあったりしたのですが.....。
工事の人が「電話のランプが付いたら切り替え終了です」との発言もあり、放置していたら....。いつの間にか切り替わっていました。

元の線で電話は使えず、インターネットは使えていたので、なかなかきづきませんでした。

早速、スピード測定をしてみます。適当にYahoo様で検索。図ってみると「8M bps」............
いあ、ADSLの時がよくて2Mでしたからね。当社比4倍な訳です。

それはおかしいだろうと別サイトに行ってみたら50Mとかあっさり。
切り替えもMMOを起動しっぱなしだったのですが、接続切れも起こしていませんでした。
いまもって実感の無い状況です。

追記。さすがにゲームは切れていた模様。リログするまで誰も居ない世界になっていました。
ニコニコを見ていたらいままでの待ち時間が嘘のよう。一気に読み込みが終わってしまいますb